BLOG
2021.10.15   遠藤

7本のタチウオ
1本目は釣ったその日にお刺身で。皮が硬めでやや食べにくかった…(笑)
2本目は定番の塩焼き。
3本目はアクアパッツァ。

ん〜どれも美味しかった(о´∀`о)


2021.10.14   遠藤
10/12(火)
金沢漁港の遊漁船「黒一丸」を仕立てて、スタッフ8名でテンヤタチウオ釣りに行ってきました >゜))彡
このところ流行っているテンヤタチウオ釣り。私自身も初めての挑戦!
はじめは上手くいかず、アタリもよく分からない状態でしたが、コツを掴めたらアタリも分かるように。
船中トップは菅原(8本?)、私は7本でした〜
2021.10.02   石川
本日、熱海での管理艇EXULT38様にて富坂・石川が担当させていただき出港しました。
クーラーボックスはアカハタで真っ赤に染まり、他にもオキアジ、イサキ、オジサン、イスズミ、メジナ、ツムブリ、ムロアジなど魚種豊富に釣れました。
台風の影響はほとんど無く穏やかで釣り日和な一日でした☀️
2021.09.26   遠藤

ヤマハY38「パンサー号」
今シーズン最後の?大島キャスティングゲーム!

北風やや強く吹く千波沖は鳥フィーバー!
うねり・風波・潮波・風と4拍子揃ったキャストしにくいコンディションの中、丸々太ったカツオが2本上がりました〜 @^^)/~~~ >゜))))彡

キハダさんは来年のお楽しみかな???


2021.09.26   石川
本日はお休みを利用して弊社の船『凪助』にて釣りに行ってきました。
初サワラキャスティングでしたが、全員キャッチすることができました!
ゲストにイナダ、ワラサも釣れて大満足の釣果でした。
2021.09.17   津村
本日の釣果です(^.^)
カンパチ5キロ弱が出ました\(^_^)/
さすがに大きい!
超希少で、美味しいナンヨウカイワリの入れ食いタイムあり、
魚種は、カンパチ、ナンヨウカイワリ、メイチダイ、イサキ、アカハタ、ムロアジ、オジサンでした。
熱海から管理艇EXULT38様を、津村、石川にて担当させて頂きました。
2021.09.12   遠藤

パンサー号、今週も出港!

利島・鵜渡根島に向かう途中、大島でキャスティング。
K先生にカツオがヒットするも水面でバレてしまいました〜
続いてキメジがヒット!約10キロ!タモに入って良かったー>゜))彡

利島・鵜渡根島でも鳥山が一面に。しかし散るのが早くて追い付けず、難しいキャスティングとなりました。

キハダ・カツオキャスティングゲームもそろそろ終盤???再来週も出港予定ですヽ(・∀・)ノ


2021.09.09   遠藤

「リーバ76」デイクルーズ
今日は雨の中の出港となってしまいましたが、横浜港クルージング中は雨が止み、FBやバウデッキで過ごしていただくことが出来ました★

クルージング中、メガヨットの出港風景に遭遇。どこかの国の石油王みたいな方が乗っているのかしら…何フィートあるんだろう?クルーも10人くらい乗っていて、海外のボート雑誌に載っているような、とてつもなく大きいメガヨットでした(゜゜;)


2021.09.08   遠藤

7日(火)
津村・遠藤の2名で、千葉県金谷漁港から出船の半日アジ釣り船「光進丸」に乗ってアジのポイント調査に行って来ました(゜)#))<<

水深13メートルの超浅場でアジ釣り。津村72匹、遠藤47匹+ゲストにイナダ×1、クロダイ×1の大漁でした♪(トップは121匹の大爆釣!)

船長いわく、期間限定のポイントだそうですが、アジ釣りポイントの引き出しを1つ増やすことが出来ました。

釣りのあとは港の目の前にあった蕎麦屋「アジ★そば」で名前の通り「アジ蕎麦」を。朝05:00から営業しているとのこと(!)アジの天ぷら、ホクホクで美味しかったです(о´∀`о)


2021.08.31   津村
山形県酒田→横浜ベイサイド 中古艇回航2日目
今朝は04:20青森県八戸を出港し、海岸線が長い岩手県を通過し、宮城県鮎川港、福島県小名浜港にて給油をして、ちょうど日没時間の18:05に千葉県銚子港の給油船に係留し、最後の給油を行いました。
今日は石巻湾で、少し荒れましたが、そこ以外は、比較的穏やかで、ゴミや流木も少なく順調に走りました。
明日はベイサイドマリーナに午前中に入港予定です。
2021.08.31   遠藤

現場では昨日から、ヤマハEXULT45の船底塗装に入っています。

月2回の試運転点検をご契約いただいている管理艇ですが、それでもこの時期になれば船底は貝がびっしり。船底が綺麗なときは33ノットくらい出るEXULT45。それが20ノットまでしかスピードが出ない状態でした(´д`|||)

貝落とし作業だけで1日がかり。
「船底にスプレーして一晩おけば、綺麗に取れる!」みたいな魔法の道具が開発されないかなーと毎回思う、船底塗装作業です。


2021.08.31   遠藤

「リーバ76」デイクルーズ
今日は14:30にベイサイドを出港して途中給油をし、そのあと横浜港をクルージングして18:00帰港のスケジュールでした。

夕方から雨が降る予報で、だんだん雲行きも怪しくなってきて、横浜港からの帰り道は今にも降りだしそうな空になりましたが、なんとか持ちこたえてくれました★

今日はガンダムが動くところも見ることが出来、短い時間ではありましたが、お楽しみいただけたようで良かったです(о´∀`о)

横浜港の入口で行われている工事。いつの間にか岸壁が少し出来てました〜


2021.08.31   仲出川
本日、ヤンマーEX46の依頼者様に、無事、船の引き渡しが終わりました。今回ですが、1日目(昨日)大分県を出発して、和歌山県田辺市にある南紀シータイガーマリーナに入港。そして2日目の本日は、早朝にマリーナを出発して、11時半に東海地方の静岡県の最終地の漁港に入りました。それで終わりではなくその後は、船を上架されると事でしたので、船を上げるお手伝いをさせて戴きました。その流れで船底の状態も確認させて戴きました。流木のヒットやダメージも無く、一安心致しました。無事引き渡しも完了し、横浜に帰ります。
2021.08.31   赤川
昨日、17時過ぎに八戸漁港に到着し、今日の4時過ぎに出港しました。
今、給油をする鮎川に向けて、宮城県金華山周辺を航行中です。
2021.08.31   仲出川
昨日よりヤンマーEX46の新造船を、大分県の造船所から東海地方の静岡県まで回航を仲出川と石川で行なっております。
昨日の早朝に2人で大分県に入り、1時間程の回航準備を終わらせて、そのまま直ぐ出港致しました。
こちらのヤンマーEX46はFBタイプでしたので、回航前は雨が多く続いき、豪雨でゴミや流木など流れ出ていましたので、早い段階で回避できるので安心して1日目の回航が行えました。また、船内も十分なスペースも確保されていますので、数多いい回航道具も置けたので、快適に感じました。
写真は昨日の夕方入港した時の写真です。和歌山県田辺市の南紀シータイガーマリーナ様にお世話になりました。
2021.08.30   津村
山形県酒田→横浜ベイサイドマリーナ 中古艇回航 1日目
予定通り、青森県八戸に17:20入港。日本海側、津軽海峡と荒れていたため、入港が遅くなってしまいました。
2021.08.30   赤川
山形県からベイサイドへの回航チーム、4時半に酒田を出港し、ただいま青森県鯵ヶ沢港にて給油待ちです。
2021.08.29   遠藤

Y38「パンサー号」出港!

先週は南西の風が強く荒れ模様の海で釣りが出来ずに終わってしまったため、今日は先週のリベンジと期待を込めて鵜渡根島へ!

鳥さんも、キハダも、カツオも、どこへ行ってしまったのかなー(゜Д゜≡゜Д゜)?

そんな中、数少ないチャンスをモノにしたK先生、6キロのカツオをゲット。さすがです!
キハダのアタックも、オーナーさまに1回、K先生に3回あったそうですが、残念ながらルアーを甘噛みされただけでした。。。

そして「パンサー号」のエンジンアワーメーターが1,000時間を超えましたヽ(・∀・)ノ
トラブルなく1,000時間動いてきてくれたエンジンに感謝&これからもよろしくお願いします★


2021.08.29   赤川
無事に山形県酒田市に到着し、回航準備完了しました\( &#710;o&#710; )/
今回はこちらの船をベイサイドまで回航します!!
2021.08.29   津村
明日からの回航のため、山形県酒田に向かっています。
明日は、酒田から横浜の中古艇の回航と、大分から静岡県福田漁港までのヤンマーEX46FB新艇の回航が重なっています。
自分は、赤川と山形県酒田→横浜、仲出川、石川でヤンマーFBの大分→静岡県福田漁港の回航となります。
明日、大分を出港するヤンマーEX46FBになります。
2021.08.29   赤川
明日から回航に向けて、ただいま新幹線で山形県の酒田市に向かっています。
今回は、山形県酒田市から、横浜ベイサイドマリーナまでの回航で津村・赤川で担当させていただきます。
30日酒田を出港し八戸・31日小名浜・9月1日ベイサイド着予定です!今回もいろいろブログで少しでも回航の様子をのせていけたらと思っています!!
2021.08.28   石川
昨日に引き続き、本日も熱海での管理艇EXULT38様にて石川・菅原が担当させていただき出港しました。
今日はキハダ・カツオ狙いで船団に混じって追いかけましたが、反応はあるも食ってくれずノーヒットで残念でした。
2021.08.27   赤川
本日は、弊社管理艇リーバ76様のナイトクルージングの船長・クルー派遣にてお台場と横浜港に行ってきました!
ナイトクルージングなのですが、少し時間が早かったので残念ながらお台場のイルミネーションは見ることができませんでした(涙)ちょっと遠いのですが、時間か早かったので、ただいま開催中のパラリンピックのモニュメントがはっきり見えました!
2021.08.27   津村
ヤンマー舶用システム 名古屋支店様からのご依頼で、
昨日、大分空港に着き、大分を出港し、田辺 南紀シータイガーマリーナさんにて一泊させて頂き、二日目の今日、無事にヤンマーEX34FBを愛知県のNTPマリーナりんくうに納める事が出来ました。
瀬戸内海、鳥羽、伊勢湾と流木がかなり浮遊していて、避けるのに大変でした。
到着後、上架になりましたが、プロペラも問題なく、安堵しました。明後日、日曜日は新幹線で新潟まで、新潟から山形県酒田まで特急で移動、酒田→横浜回航のため、前日に酒田に入る予定です(^-^;
2021.08.27   石川
本日、熱海での管理艇EXULT38様にて石川・菅原が担当させていただき出港しました。
今日はカンパチやスマガツオと嬉しいゲストが釣れ、入れ食いタイムもあり魚種豊富に釣れました。
明日も引き続き石川・菅原が担当させていただきます。
2021.08.26   津村

回航初日
大分→愛知県NTPマリーナりんくう

瀬戸内海 流木だらけです。


2021.08.25   遠藤

8/24(火)
「リーバ76」東京港ナイトクルーズ

隅田川1本目の橋「築地大橋」を通過するタイミングでライトアップ!
お台場や周りのビルはライトアップされているのに、橋はまだか……と残念な気分になっていた瞬間にライトアップされて私もびっくりしました(゜д゜)

パラリンピック開会式の日だったからか、東京タワーもカラフルな東京タワーになっていました★


2021.08.23   津村
神奈川県セーリング課様からのオリンピック関連の回航
横浜ベイサイドマリーナから、江ノ島までの回航でした。
担当 津村 仲出川
2021.08.22   遠藤

8/20 リーバ76
デイ&ナイトクルーズ

ぷかり桟橋で昼の部の皆様をお出迎えして京浜運河を通って東京港・隅田川1本目の橋「築地大橋」まで。
ぷかり桟橋に戻って昼の部の皆様とお別れして、夜の部の皆様が乗船。
夜の部は京浜運河を往復して横浜港をクルージング。

南風がやや強く吹いていたため、コンディションの良くない場所もありましたが、翌日「楽しかったです!」とメールをいただき安心しました(*´∀`)

次回は24日に東京港の夜景クルーズを予定しています。天気に恵まれますように★★★


2021.08.21   赤川
本日は、弊社管理艇リーバ76様のクルージング派遣、津村・藤田・赤川の3名で担当いたしました。
突然の豪雨に何度か見舞われながらも、無事富浦に到着し、アンカーリングをし、オーナー様とゲスト様はまったりと過ごされてました。
豪雨の中での操船は、視界がかなり悪く、見張りの大切さを改めて痛感しました。皆様も出港の際は周りの状況などよく確認しながらクルージングを楽しみましょう
2021.08.18   津村
新島の山本様にカジキを一晩、漁協の冷蔵庫に保管して頂きました。お世話になりました。おかげさまで、無事にベイサイドマリーナにて検量出来ました!
有難うございますm(_ _)m
2021.08.18   津村
GK Alcadia様
ファーストマーリン キャッチしました!
おめでとうございます\(^_^)/
弊社からは、津村、菅原がお手伝いさせて頂きました(^.^)
2021.08.18   遠藤

EXULT38様 無事に帰港されました。

おめでとうございます!

クロカワカジキ82キロ <゜)#)))彡


2021.08.17   遠藤

管理艇EXULT38様に、津村・菅原がドライバー・クルーとして同乗し、1泊2日のトローリングに出港しています。

ついにファーストマーリン!おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪


2021.08.12   津村
本日は弊社管理艇EXULT38様との釣行です。
最初、ワラサを少しやってからのアジ釣りという
お打ち合わせで出港しました。
オーナー様ご夫婦と津村、遠藤にて出港。
奥様にワラサ釣ってもらいました!
アジも大量でした(^.^)
2021.08.09   遠藤

8/6、「リーバ76」サンセット&ナイトクルーズ女子会のドライバーを勤めました。
ぷかり桟橋で皆様をお迎えし、京浜運河を通って羽田空港沖へサンセットクルーズ。少しの時間でしたが飛行機の離着陸を見学、日が沈んだ頃に横浜港へ戻り、みなとみらいを周遊して、ベイサイドに戻りました。

8月、9月、10月で、合計15日のドライバー1名・クルー2名の3名体制での派遣予約をいただいております。
いつもありがとうございます(*^-^*)


2021.08.03   津村
ヤマハY38C 弊社管理艇様 津村・遠藤2名指名派遣
毎週末ご予約を2名派遣で頂いてますお客様との出港です。
いつもはマグロ狙いですが、本日は富浦でのアンカーリングクルーズです。
シーボブ活躍しました!
実は・・・・・・・・
弊社でレンタルさせて頂いているシーボブは、本日のオーナー様がボートショーで、オプションつけて200万以上、衝動買いされて、一度も使う前から、レグルスマリンさんで、使って下さいと譲り受けました。
運航スタッフ派遣の場合に限り(高額な物なので)、レンタルさせていだだいております。
とても楽しい遊具ですよ、高い価格なだけあります!
2021.08.02   津村
今年の夏も、海水温度が高く、昨年よりひどい有り様です。
船底の貝の付着が著しいです。
弊社の管理艇のお客様の中で、オプションの船体メンテナンス契約を頂いていて、弊社にて船底塗装を行わせて頂いている管理艇につきましては、船体メンテナンスを使って、貝が少しでも付着しないように毎週、洋上試運転を行っています。
今日から、次の一泊二日でのファーストマーリンを狙ってのトローリングに向けて船底塗装作業に入ります。
2021.08.01   遠藤
本当の釣果は1ヒットのみ。残念ながらばれちゃいました。。。
一面 鳥山でカツオやキハダ、シイラも跳ねてはいましたが全然ヒットせず。
また次回です!
2021.08.01   遠藤

Y38「パンサー号」
今日の釣果!

『車の助手席にシートベルトして乗ってたら面白くない?』と、オーナーさまからプレゼントいただきました!キハダ! <゜)#)))彡

助手席に乗せて帰りまーすwww


2021.08.01   赤川
昨日から弊社管理艇プリンセス85様のクルージング派遣に仲出川、池田、赤川で担当させていただいています。
昨日は、ベイサイドを出港し、三崎のうらりに係留して1泊しました!
お昼にはうらり併設のバーベキュー場でバーベキューをし、お腹がいっぱいになった後は、普段は城ヶ島においてあるジェットボートと、船に積んであるマリンジェットでシーボニアでアンカーリングをして海遊びを満喫してきました\( &#710;o&#710; )/
今、富浦に移動して、アンカーリングをし、遊び道具も準備できたので、これからまだまだ遊び尽くしたいと思います!!
2021.07.31   石川
昨日に引き続き、本日も熱海での管理艇EXULT38様にて石川・菅原が担当させていただき出港しました。
今日はバラシが多く、どこに行ってもムロアジの猛攻撃に当たる1日でしたが、狙ってたカンパチがGETできました。
2021.07.30   石川
本日、熱海での管理艇EXULT38様にて石川・菅原が担当させていただき出港しました。
今日も魚種豊富に釣れて、イサキ、サバ、ムロアジは入れ食い状態でした。終了間際にボイルが始まり、カツオは1本だけでタイムオーバー。
明日も引き続き石川・菅原が担当させていただきます。
2021.07.25   赤川
プリンセス85様の3泊4日クルージング、無事にベイサイドに帰ってきました!
最終日の今日は予定通り富浦でアンカーリングしてマリンジェットとジェットボートで遊んだり、うきわでぷかぷか日光浴をして、夏の海を満喫しましたヽ(*^ω^*)ノ
2021.07.24   赤川
プリンセス85様の、3泊4日クルージング!
2日目の昨日は、ジェットボートandマリンジェットで遊び、3日目の今日は保田に移動してきました(^o^)
最終日の明日、富浦でアンカーリングをして、再びジェットボートandマリンジェットで遊ぶ予定です!!
2021.07.24   津村
本日は、オキアミでカンパチ3匹上げました(^^)d
やりとりの末にハリス切れも、何度かあり、残念でした。
最終的には、大イサキ、メイチダイ、ニザダイ、ホウキハタ、ムロアジ、ウスバハギ、アカハタなど、大漁でした。
初島2泊3日、明日は最終日、東京湾でアジを釣って締めたいと思います(^.^)
2021.07.23   池田
YAMAHA -Y41太刀魚釣りで出船しました。走水沖では反応はあるもののジグに食い付かず、船団が出来ていた富津沖へ移動。こちらは太刀魚が小さすぎて、全てリリース。再度走水沖でジギングをしましたが、釣果は良くありませんでした。最後の1時間ほど、マリーナ近くでタコ釣り。大小合わせて5杯釣り上げてバースへ戻りました。
2021.07.23   遠藤

今日からEXULT38で2泊3日初島釣りクルーズ。
津村・遠藤の2名体制での出港です。

観音崎通過中、池田が船長を務めていたヤマハY41に遭遇。今日はルアーでタチウオ釣りでした。釣果はどうだったんだろう??? >゜)))彡

初島フィッシャリーナにて。謎の置物?なんか怖い……


2021.07.22   遠藤
弊社管理艇バイキング44さま、今年のファーストマーリン&2本目!120キロと125キロ!
アングラーはトローリング初挑戦の方だったとか!
おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2021.07.22   赤川
今日から、弊社管理艇プリンセス85様の3泊4日クルージングで新島に来ています\( &#710;o&#710; )/
新島係留後に、船長派遣富坂が乗船しているハトラス54様も初島にやってきました!前後で係留したので記念にパシャリと
暑いので、熱中症に気をつけながら引き続き頑張ります(o^^o)
2021.07.22   富坂
ハトラス54様の船長として出港させて頂きました!
伊東に一泊し周辺のクルージングをしました。
野生のイルカにも会うことができ、最高の天候で波も風もなく良い航海となりました!
2021.07.22   仲出川
連休初日、無事、午前11時に新島に入り、船を泊める事ができました。あとは、動かない。流石に、天候にも恵まれていましたので、その後、続々と船が入って来ましたので、混み合っています。まずは事故のない様に気をつけて行きたいと思います。
2021.07.22   仲出川
本日より、4連休がスタートいたしました。台風6号は、沖縄周辺をゆっくり進んでいる為、こちらの関東方面は、穏やかな連休が始まりました。
まずは7時15分に桟橋を離れて、新島へと向かって行きます。新島港の申請の届けは出していますが、多くの船も出でいますので係留が出来るかが不安です。
2021.07.21   津村
月末に回航依頼を受けておりますヤンマーX47の取扱い説明をコットンハーバーボートヤード様にて受けてきました。オーナー様としては日本で2隻目になる艇です。
1隻は、逗子マリーナのオーナー艇、もう1隻は試乗艇が逗子マリーナに。今回、回航させて頂くのは、日本3隻目の船になり、関西に納艇される船になります。
2021.07.21   津村
ポーナム45からのお乗り換え管理艇ハトラス54様の今日は進水式に津村、富坂にて参加させて頂きました。おめでとうございます\(^_^)/
進水式後、富坂が船長として、1泊2日クルーズに出港されました。
2021.07.20   津村
回航 大分→横浜 ヤンマーEX38 2日目
和歌山県田辺シータイガーマリーナを出港し、無事に横浜ベイサイドマリーナに到着しました。台風の影響なのか熊野灘は、うねりが3m~3.5mあり、久しぶりに大きな波の中、航行しました。
次の回航は、月末のヤンマーX47 横浜→芦屋 になります。
写真の後ろに写っているハトラス54は、明日、進水式を迎える管理艇です。
2021.07.19   津村
回航初日 大分から瀬戸内海を通過し、和歌山県田辺のシータイガーマリーナまで来ました。
お風呂はかんぽの宿です。
お風呂の後、ロビーで夕陽を眺めながらたたずむ石川船長でした。
明日は横浜ベイサイドマリーナを目指します。
2021.07.19   津村

本日、羽田空港より大分空港へ朝一番の飛行機で移動。大分空港に8時に到着。
ヤンマーマリンインターナショナルアジア株式会社様に移動。回航準備を行い、09:15大分を出港しました。
今回はヤンマーEX38HT 大分から横浜までの回航です。
昨夜は出港後、ベイサイドに帰港したのが、19:30
残務業務、回航荷物準備、夕食も食べる時間無く、蒲田のビジネスホテルに着いたのが、23:15。 それからビジネスホテルの無料カレーライスを頂く事が出来、生き返りました。忙しい夏がやってきました。弊社自慢のスタッフも、お休みを減らして、猛暑の中、出港、船体洗浄、出港準備、点検、船体メンテナンス、船底清掃、船底塗装と毎日頑張ってくれてます。
本日もベイサイドマリーナでは、弊社管理艇ヤマハEXULT36とプリンセスV39の船体洗浄、弊社管理艇ヤマハEXULT36とプリンセス49の2隻上架、船底塗装作業を行ってくれてます。回航組も頑張らないと!

今日は瀬戸内海を縦断し、和歌山県田辺のシータイガーを目指します。
今回は津村、石川にて担当させて頂きます。


2021.07.18   赤川
本日は、富坂、赤川で弊社管理艇EXULT36様の船長クルー派遣を担当させていただきました。
逗子マリーナへのクルージング予定でしたが、当日ビジター予約がいっぱいで取れず(゚o゚;;何件か問い合わせをしたのですが、どこも予約を取ることが出来ず、急遽シーボニア前のアンカーリングスポットへ!ビジターにとめることはできなかったのですが、海や景色がとても良く喜んでいただけました(^∇^)
帰りに、うらりによってお昼ご飯を食べ、ベイサイドに戻ってきました!!
2021.07.18   津村
本日は、弊社管理艇ヤマハY38 パンサー様に津村、遠藤2名派遣にて出港しました。今日は沖は、穏やかで、お天気良く、夏が来たなって感じで、絶好の出港日和でした。
釣果は、本カツオ4本のみ。マグロのヒットもあったのですが、ラインブレイクでした。
2021.07.17   津村
今日も、昨日に引き続き、熱海の管理艇SHINKO様です。
今日は、津村、石川にて担当させて頂きました。
釣果は本カツオ 5本でした。鳥山、ナブラはあったのですが、シラスを追っているようで、ルアーには、なかなか来なかったです。
2021.07.16   津村
熱海弊社管理艇EXULT38 SHINKO様 津村、石川、菅原で担当させて頂きました。今月2本目のカジキ キャッチしました。
今回はクロカワカジキ110キロでした\(^_^)/
2021.07.16   遠藤

夕焼けが綺麗!

関東も梅雨明けして、夏本番です。
今年も事故や怪我のないシーズンになりますように(。・ω・。)ゞ


2021.07.16   池田
ヤンマーEX38FB回航最終日。ヴェラシス到着です。雨の影響で流木やゴミが多かった回航ですが、無事に終われて良かったです。
2021.07.15   池田
ヤンマーEX38FB回航2日目。福良→下田到着です。明日は横須賀のシティーマリーナヴェラシスへ向かいます。
2021.07.14   池田
ヤンマーEX38FB回航1日目。大分県国東市→淡路島の福良到着です。明日は静岡県下田市泊の予定です。
2021.07.13   赤川

朝の4時30分に福良港を出港し、途中波切漁港で給油をして、13時に無事飛島マリーナに到着することができました\( &#710;o&#710; )/
変わらず、今日も流木等多く神経を使う場面がかなり多く大変でしたが、上架をした後プロペラを確認し損傷が全くなく安心しました!!

昨日の津村のブログに書いてあるのですが、赤川にとって初のロング回航、初めて走る航路、大雨の影響で流木等がたくさんある中での操船、正直出発前は心配事だらけでしたが、昨日は少しの時間(私が舵を握ると何故か大波がくるという…)、今日は約1時間おきの交代で操船をさせて頂きました。今回の状況下の中、舵をまさせてもらえたことはとても貴重な経験をする事が出来たと思います(^ ^)


2021.07.12   津村
本日から、ヤンマーEX38の大分→愛知県飛島マリンまでの回航です。
今回は、回航の準備を頑張ってくれた赤川と担当させてもらう事になりました。
回航で、一番神経を使うのが、流木です。
長い航程の中で、いくつも流木が浮いてます。縦に浮いていて先端だけが海面に出ている場合もあります。海面には姿を現さず、海面より少し沈んだところにいる流木もあります。
流木を轢くと、小さな流木でもプロペラの羽の先端や、エッジを曲げてしまいます。
そのため、一瞬たりとも、海面から目を離せません。
今回の回航は、赤川にとっては、初のロング回航でしたが、見えづらい流木やゴミをなんどもみつけてくれて、ちゃんと操船が出来ると判断し、今日は少しハンドルを持てもらいました。
明日はもっとハンドルを持ってもらおうと思います。
2021.07.12   赤川
途中、大雨で視界不良になったり、大波くらったり、ここ最近の記録的大雨の影響で流木も多くヒヤヒヤかつ、速力も出せず大変でしたが、無事に今日の目標淡路島福良港まで来る事が出来ました!!
福良港にて、今日頑張ったご褒美に、とっくりさんで美味しいご飯を食べたので、明日も流木との闘いで速力はあまり出せないと思いますが、ゴールの愛知県飛島マリーナを目指して頑張ります( ^ω^ )
2021.07.12   赤川
これからヤンマー様からのご依頼で、EX38HTを大分から愛知県の飛島マリーナに津村、赤川で回航させていただきます。
今日は、最近の大雨の影響での、流木や、ゴミなどに気をつけながら淡路島福良港まで行けたらと思ってます!!
2021.07.06   遠藤
7/4(日)Y38「パンサー号」今シーズン初の大島釣行 >゜)))彡
カツオ8本にキメジ1本!オーナーさま、初のキメジ!
良いシーズンになりそうです☆
今年こそキハダ釣れますように!
2021.07.04   赤川

本日は弊社管理艇プリンセス85様の出港に仲出川、池田、赤川で担当させていただきました。
今回は、あいにくの雨でしたが(>_<)ぷかり桟橋に係留し、なだ万でのランチに招待していただきました!

会社に戻ると、津村、遠藤で担当していた出港で釣り上げたカツオのお裾分けが!!ビックサイズで(゚Д゚)赤川も頂きましたが、とても美味しかったです(^ ^)いま、カツオがいろんな場所で釣れているので、興味がある方は是非出港してみてはいかがでしょうか!


2021.07.03   石川
昨日に引き続き、熱海での管理艇EXULT38様にて石川・菅原が担当させていただき出港しました。
今日は東京湾タチウオジギングに初チャレンジ!
反応は広範囲にありましたが活性低く、渋い中でしたがなんとかゲットできました。
F6のドラゴンも釣れました。
2021.07.02   石川
本日、熱海での管理艇EXULT38様にて石川・菅原が担当させていただき出港しました。
今日は朝一から入れ食いモードで絶好調でした!
77cm5.5kgのワラサやホウキハタ、全身大トロと噂のスマガツオと豪華なゲストも釣れて、悪天候の中でしたが楽しんでいただけてよかったです。
2021.06.30   赤川

本日、弊社所有艇凪助を船底塗装・ハルのバフがけ・消耗品交換のための上架しました。
本日の作業では、速力が落ちてしまったり、オーバーヒートの原因にもなる船底についた貝を出勤スタッフ皆で落としたのち、貝がつきにくくなる船舶用の塗料の塗装を行ました!
塗装後は藤田が中心となってハルのバフ掛け作業に入りました。途中で作業が終了してしまいましたが、バフをかけたところは艶が出てとまだのところではかなりの違いが出ています。
バフがけは、船体に汚れがつきにくくなる効果もあるので、船底塗装をされる際はぜひ一緒にされることをオススメします!!

引き続き明日以降も天候の様子をみながら作業を進めて行きたいと思います( ^ω^ )


2021.06.27   赤川
弊社管理艇プリンセス85様で昨日は保田、今日は横浜クルージングに仲出川、池田、赤川の3名派遣させていただきました。
保田では桟橋に係留後マリンジェット、ジェットボートをおろし海遊びを満喫してきました*\(^o^)/*
横浜クルージングはガンダムが動く瞬間は残念ながら見ることはできませんでしたが、船からハンマーヘッドや4月にオープンしたロープウェイに大盛り上がりしました(^∇^)
2日間とも天気を心配しての出港でしたが、無事に天気ももち波も穏やかでとても良かったです!
2021.06.26   津村
カジキを07:30にはランディングし、ジギングに変更しました。
昨日に引き続き、まずまずの釣果でした。
2021.06.26   津村
カジキ、キャッチしました(^^)d
今回は、ひょうたんでのヒットでした。
2021.06.23   富坂
本日も弊社の船凪助にて釣りに行ってきました!
マゴチ狙いで本命4本でした!
今日もまたバラしが多く、反省点がたくさんあったので次はキャッチ率をあげられるようにしたいです。
2021.06.20   赤川
今日は弊社管理艇EXULT38様のアウトリガーラインを交換しに津村、赤川でスパマリーナ熱海に行ってきました^_^
アウトリガーラインの作業前に伊東サンライズマリーナにて給油をしたのですが、赤川は移動のバース出し入れ、給油所からの離岸の操船を担当させてもらいました(^∇^)小さい写真は離岸前に周りの状況(ゴミなどないか)、船の係留、フェンダーの位置関係、桟橋との平行感覚を個人的に確認していた時に津村に撮ってもらいました!
今日の目的のアウトリガーラインですが、今回シーズンに向けて経年劣化でだいぶ伸びていたり、ロープに一部破損があったりしていたのですべて交換作業を行いました。
これからトローリングにていざ使用とした際に伸びていたり、破損しそうな箇所とかがあっては危ないので出港される際は必ず使用前のチェックを忘れず行いましょう!!(交換作業は弊社にて行うことが出来ますのでお気軽にご相談ください。)
2021.06.19   池田
ヤマハY41出航しました。本日はアジ、カサゴ、マゴチ狙いです。
午前中、本牧で泳がせ用イワシを探し、走水沖でアジ、カサゴ釣りをしました。走水のアジは小さかったです。終盤マゴチ狙いで猿島、幸浦沖の砂地へ行きましたが、アナゴ1小さい太刀魚1で終了でした。
2021.06.12   津村
本日は、熱海の管理艇EXULT38様ご出港を石川と二人で担当させて頂きました。今日はカンパチ6、コバンアジ、アカハタ、イサキなどなどでした。昨日に続きご利用有難うございましたm(_ _)m
2021.06.12   池田
Princess85様本日から熱海3泊4日クルージングです。明日は網代アンカーです。
2021.06.11   赤川
昨日、今日とレグルスマリンの女子コンビ(遠藤and赤川)でヤマハマリーナ様からのご依頼でSR330の船体洗浄とベイサイドマリーナからサニーサイド浦賀への回航を担当させて頂きました(^ω^)
昨日の船体洗浄はなかなか暑く日差しとの戦いでしたが、今日の回航は暑さは昨日と変わらなかったのですが海風のおかげで(風で帽子が飛び危うく海にポチャンしかけて焦りましたが…。)とても気持ちよかったです(^o^)
そして、今日も操船をしてる遠藤はかっこよくo(≧▽≦)o私も遠藤みたいにかっこよく船を乗りこなせるようになりたいと改めて感じました
2021.06.11   石川
本日、熱海での管理艇EXULT38様にて石川・菅原が担当させていただき出港しました。
オーナー様ジギングデビュー戦で大物を掛けましたが、残念ながらフックが伸びてしまいフックアウト。明日はリベンジです。
明日は津村・石川にて担当させていただきます。
2021.06.07   富坂
本日も弊社の船『凪助』にて富坂、石川、赤川、菅原で釣りに行ってきました!
幸浦沖にてマゴチを狙いましたが、バラシが多くキャッチできたのは3本のみでした。
反省点は多々あったので、改善し近いうちにリベンジに行きたいです。
2021.06.06   石川
ヤマハY41-コンバーチブル、タコ釣りで出船しました。
濁りが強いせいか4杯となかなか渋かったですが、初めての方が1.5kgの良型が釣れてよかったです。
2021.06.05   津村
本日から、初島1泊2日で、EXULT38様に2名派遣にて出港です。今日はイサキ釣りを2時間半しましたが、最初の1時間半は、マダイ、イサキと釣れましたが、渋く苦戦しました。
ポイントを、探していますと、ようやく爆釣ポイントに。
それから1時間は、ビッグイサキがシングル、ダブルと怒涛の入れ食いタイムでした。オーナー様にもご満足頂き、なんとかなりましたm(_ _)m
2021.06.05   池田
ヤマハY41-コンバーチブル、太刀魚釣りで出船しました。走水沖、観音崎沖は魚探が真っ赤になるほど太刀魚の反応がありましたが、活性が低いのかルアーには食いつきませんでした。午後、第二海保付近へ移動。こちらは反応は微量でしたが食いつきが良く、本数を稼ぐことができました。
2021.06.01   津村
大分→西伊豆 松崎マリーナ ヤンマーEX38FB回航 2日目
予定通りに無事に三重県波切漁港に到着。
明日は最終目的地、伊豆松崎マリーナを目指します。
2021.06.01   津村
最近、火災だったり、衝突だったり、転覆であったりと船舶の事故が多いですね。私を含め、弊社運航スタッフは、気を引き締めて、十分に気をつけて運航に従事しなければなりません。
2021.06.01   津村
回航2日目
松山港を、早朝出港。
27日に起きました来島海峡での貨物船が衝突、1隻は沈んだ事件。沈まなかった方の船が来島海峡西側手前に停泊していました。
2021.05.31   津村
本日から、ヤンマー舶用システム様からのご依頼で、
ヤンマーEX38FBの回航です。大分から静岡県松崎までです。
今回は、大分を午後に出港しましたので、愛媛県松山にて、先に進むのを止めました。愛媛県は、今日までコロナの規制が緊急事態宣言下のように今日まで厳しく、松山に着いてからの方が大変でした。
2021.05.30   津村
弊社にて管理させて頂いておりますバイキング42様がファーストマーリンを釣りあげてこられました(祝)
おめでとうございますm(_ _)m
2021.05.30   赤川

昨日、本日と弊社管理艇RIVA76様の運航に遠藤、藤田、赤川で担当させていただきました。

昨日は、保田を目的地にベイサイドを出発しましたが、波とうねりがひどくΣ(・□・;)観音崎でUターンをし横浜港クルージングとなりました。

本日は、少し波残ってはいたものの目的地の熱海へ無事に行くことが出来ました\(^ω^)/熱海から伊東まで船からの景色を楽しみながらゆっくりとクルージングをし帰りは、遠藤から藤田へバトンタッチをしベイサイドへ帰って来ました(^o^)

写真では分かりにくいですが、昨日今日で海や天気の状況がかなり変わっていました。出港を考える際は事前に簡単な天気予報だけでなく、風の状況や波の状態をを把握して無理のない運航を心がけましょう!


2021.05.29   津村
本日は、熱海の管理艇ヤマハEXULT38様と出港でした。
今日は、津村、石川です。昨日も派遣を頂いており、石川、菅原が担当でした。今日は強風のため、近場での釣りでした。
シマアジ3、イシダイ1、サバ多数、アカハタ多数、カサゴ多数、イラ2など、強風の1日としては、まずまずの釣果で終われました。
熱中症になりかけました(^-^;
注意が必要ですね!
2021.05.28   石川
本日、熱海での管理艇EXULT38様にて石川・菅原が担当させていただき出港しました。
52cm2.5kgの化け物カサゴ筆頭に朝から型のいい魚がテンポ良く釣れて、クーラーボックスが真っ赤に染まりました。
明日は津村・石川にて担当させていただきます。
2021.05.26   富坂
本日も弊社の船「凪助」にて釣りに行ってきました!
第二海堡南のジギングでタチウオ二匹と大アジ一匹、サバ多数でした!
大きい方のタチウオは指5.5本の125cmほどでなかなか引いて楽しかったです!
2021.05.26   遠藤

今日は24年ぶりのスーパームーンの皆既月食!(月食は3年ぶり)
皆既食が終わって月が半分まで見えてきたところを撮ってみたけど…なんじゃこれ?な感じ。雲も邪魔して残念(ノ_・,)

次は11月に皆既月食に近い部分月食が見られるらしいので、次回は見れたら良いな〜


2021.05.25   富坂
弊社の船、凪助にてアオリイカ釣りに行ってきました!
残念ながら本命アオリイカは釣れず、ケンサキイカ2杯、大アジが一匹という結果でした。
次こそはアオリイカを釣りたいです!
2021.05.25   津村
弊社管理艇マーキー420様です。上架、船底塗料剥離を承り、現在、作業を進めています。本来、黒い船底塗料が塗装されていましたが、塗料が取り除けてきました。
通常、1年に1回は船底塗装を行わないと、船底に貝が付着して、
貝の抵抗から速力が出なくなり、海水取り入れ口が貝で塞がれ、オーバーヒートを起こすようになります。毎年再塗装をくりかえしていきますと、船底塗料が重なっていき、船底塗料が厚みを増し、かつ塗装面がでこぼこになってきます。その結果、航行時に機関に負荷もかかり、燃費も悪くなり、速力も落ちてきます。
関西のお世話になっている業者さんに、以前、聞いた話によりますと、関西の一部のお客様は、少しでも速力を早くしたいと、毎年、船底塗料を剥離し、塗装面を、滑らかにするためにスプレーガンで船底塗料を塗布していると伺いました。関西らしいなと思います。
船底塗料剥離作業は、かなりの労力と時間を要しますので、上架期間が長くなります。出来れば、シーズンオフに行う事がオススメです。
2021.05.24   津村
弊社管理艇の船体メンテナンス作業による洋上試運転点検です。航行中はエンジンに負荷がかなりかかり、かつ高速回転でエンジンを稼働させている状況になります。この状況で、海水冷却水の漏れはないか、清水冷却水の漏れはないか、オイル漏れはないか、燃料漏れはないか、吸気の漏れはないか、排気の漏れはないか、シャフトシールからの海水の浸水はないか等を航行中の機関室に入り込み点検を致します。航行中の機関室は危険な状況です。Vベルトは高速で回っています。巻き込まれたら大変です。機関もかなり高温になっております。触る場所によっては、一瞬でやけどを負います。非常に高音でエンジンが稼働しておりますので、弊社点検スタッフは、たいていが耳が遠いです(泣)
本日の洋上試運転点検を行った管理艇は、桟橋係留時でのエンジン作動点検では、症状が出ておりませんでしたが、今回の洋上試運転点検で、左舷機のターボから加圧された吸気がガスケットが抜けて、外部にかなりの勢いで吹き出してきました。帰港後、直ぐにオーナー様に報告し、今後の修理打ち合わせ。
このように年間管理契約のオプション契約であります年間船体メンテナンス契約は、月額35,000円税別の料金にて、毎月8時間相当の作業をさせて頂きます。その作業に洋上試運転点検を含める事も出来、出港後の船内清掃や、室内換気、ベッドマットの天日干し、機関室の清掃など、いろいろな作業を行っていくオプションです。この船体メンテナンス契約は、弊社管理艇のうち、半分くらいのオーナー様からご契約を頂いているオススメのオプションになります。
2021.05.23   仲出川

本日は、船長派遣の依頼を頂き、千葉県南房総の富浦まで出港させて頂きました。こちらの富浦の湾内は、比較的に穏やかで、海底が砂地とあってアンカーがしやすいです。船遊びされるオーナー様には、人気のあるポイントかと思います。
ただ、沖合いに浅瀬が点在しますので、少し間違えれば座礁の恐れもありますので、無知で行くのはとても危険な場所です。
本日は、天気や風も穏やかでクルージング日和の1日となりましたので、オーナー様やゲストの皆さんはサップや食事を楽しんでいました。

またこれからも船長派遣の依頼、宜しくお願い致します。


2021.05.23   津村
陸路、スパマリーナ熱海に入り、EXULT43 初島まで回航。
初島にてオーナー様、ゲスト様待ちです。
予報以上に風が吹いていて、白波多数でした。
2021.05.23   遠藤

5/22、来月より管理のご契約をいただいている「ポーナム35」の進水式が執り行われ、私と仲出川が出席させていただきましたヾ(@゜▽゜@)ノ

お祓いやテープカット、乾杯と、進水式も終わりに……と思っていたら、最後にまさかまさか「遠藤、スピーチを指名される」の巻((((;゜Д゜)))
語彙力を高めたいと思います。。。

ご進水おめでとうございました!


2021.05.22   津村
本日、明日とEXULT43管理艇のお客様と横浜を出港して、1泊の初島クルーズの予定が入っておりました。本日の予報が横浜から初島まで行けない海況予報でしたので、一昨日の木曜日に艇を横浜から熱海まで回航させて頂き、明日までスパマリーナ熱海のビジター係留を予約して対応させて頂きました。
オーナー様、ゲスト様は、新幹線にて本日、熱海入り。スパマリーナ熱海で合流し、初島までのショートクルーズ。
熱海から初島まででしたので、問題無くクルージング出来ました(^.^)
お客様下船後、私と艇は熱海に戻りました。
また、明日、熱海から初島にオーナー様をお迎えに行き、横浜までのクルージングです。
明日はお天気も良く、風も弱く、クルージング日和です。
明日は弊社管理艇3隻に船長派遣させて頂きます。
2021.05.22   赤川
最近、横浜ベイサイドマリーナではミズクラゲが気持ち良さそうによく泳いでるのをよく見かけるようになってきました( ^∀^)
水族館や海で泳いでいる姿はとても可愛いのですが、実は船にとってはとても厄介なのです!!
このミズクラゲ、冷却水取り入れ口に入ってしまい、フィルターに張り付いてしまったり、ポンプに根詰まりしてしまったりして、オーバーヒートなどを起こし発電機やエアコンが使えなくなってしまう原因に…。そしてなんと、時にはエンジンまで動かなくなってしまうこともあるのです(;゜0゜)
2021.05.22   富坂
ヤマハY-41の船長派遣で出港させていただきました。
ジギングでタチウオを狙いましたが、反応がまとまらずポツポツと拾い釣りといった感じでした。
ですが良型が主体で、最大サイズで指7本越えも釣れました。
2021.05.21   仲出川
ここ数日、曇りとか雨が降る天気が続いています。そんな天気が終わりましたら、海遊びで出港される方々も多くなるかと思いますので、是非、シーズン前に整備はオススメ致します。
船底塗装と同時に、ギアーオイル交換をした際の写真です。パッと見て代わりはないかと思いますが、ギアーオイル内に水が混入した場合、オイルが白濁してしまいます。こちらはコーヒー牛乳ぐらいで、まだ混入した水が少なく済んでいますが、使用頻度や使用年数などで、どうして磨耗が付き物になってしまうのですが、そのまま使っていたら、ギアーの破損などに繋がりますので、普段より気を付けたいですね。
2021.05.20   赤川
本日は弊社管理艇EXULT36での逗子マリーナへのクルージングを津村、赤川で担当させて頂きました。
事前の天気予報で雨の心配をして万全の対策をしての出航でしたが、ギリギリ帰りに少し降雨に見舞われてしまいましたが、逗子マリーナに滞在中は無事に雨が降ることなくよかったです(o^^o)
行きの相模湾は霧がかってましたが、帰る頃には霧が晴れたので江ノ島へちょっと寄り道をしてきました!普段見ることのできない角度からの江ノ島を見られるのはクルージングならではのことなのでゲストの方にも喜んでいただけました( ´ ▽ ` )
2021.05.18   遠藤
午後、Y38「パンサー号」オーナー様が来社され、差し入れにビッグマック20個!とアップルパイ20個!をいただきました(о´∀`о)
いつもお心遣いいただき、ありがとうございます☆
ご馳走さまでした!
2021.05.15   遠藤

この週末は、ヤマハマリーナ(株)様の試乗会ドライバーを担当しています(・∇・)ノ
試乗艇はプレステージ520とEXULT36、EXULT36を担当です。
マクラーレンとのコラボ試乗会。

今日も明日も、プレステージ520もEXULT36も予約いっぱいフル出港です。頑張ります(。・ω・。)ゞ


2021.05.15   津村
本日の釣行です(^.^)
2021.05.15   津村
本日の釣行です
2021.05.15   津村
本日は弊社にて運航管理させて頂いておりますヤマハEXULT38様に津村、石川2名派遣にての釣行でした。
海上は凪でしたので、まずはカンパチのポイントまで、2時間強走りました。開始から30分くらいたった後、カンパチ入れ食いタイムに突入。連続で10匹。10匹の中で一番大きかったカンパチをイケスに入れる際に逃がしてしまうハプニング。
他のポイントでも、ポツリとカンパチ、ゲット。
今日は絶好の出港日和でした(^^)d
2021.05.14   石川
本日、熱海での管理艇EXULT38様にて石川・菅原が担当させていただき出港しました。
ハガツオ、オニカサゴ、アヤメカサゴ、化け物級ウッカリカサゴ、ウメイロ、サバ、メジナ、アカハタ多数、イサキ多数など釣れました。
見たことない不味そうな魚のラッシュがありリリースしてましたが、調べたらゴマテングハギモドキという魚で「究極の美味」と書いてありました。
明日は津村・石川にて担当させていただきます。
2021.05.13   津村
本日は熱海の管理艇のオーナー様と佐賀県伊万里の浦田造船所さんへ日帰りのお打ち合わせに行ってきました。
現在、75フィート艇の新造に取りかかってもらっています。
完成は、来年初旬予定。現在の熱海に係留しています所有艇からの乗り換えです。
75フィートが完成した後はベイサイドマリーナ保管になります。航行区域を八丈島までを含む限定近海にする事に決まりました。
2021.05.09   遠藤
昨日、船底貝落とし作業を行ったカーバー36の海水取り入れ口。綺麗になりました!
バウスラスター、スターンスラスターのプロペラも、すっきり☆
2021.05.08   池田
本日、アジ釣りでの出船。午前中はサバ、大アジ狙いで第二海保へ。
午後は本牧、根岸湾付近で小アジを狙いましたが、こちらは渋かったです。
2021.05.08   遠藤
カーバー36の船底貝落とし。
4月末に、1年に1回のエンジン・発電機の消耗部品交換を行い、作動チェックの試運転をしたところ、スピードが15ノットしか上がらず……さらに右エンジンがオーバーヒート(´Д`|||)
船底の貝落としのため上架しました。エンジンの海水取り入れ口は、原形がまったく分からないほどびっしり。
2021.05.06   遠藤
後半はポイント移動を繰り返し、最後の浅場ポイントで入れ食い状態♪
51匹の釣果でストップフィッシングになりました>゜))彡
2021.05.06   遠藤

EXULT38釣り出港なう☆
5/5〜7の2泊3日熱海・伊東クルーズを予定していましたが、コンディション不良のため5日は出港中止、今日は日帰り出港に変更になりました。

保田沖の深場アジからスタート。
順調です >゜)))彡


2021.05.06   仲出川
この写真に写っているのは何かな?と思いますが、家とかで使われている『消臭剤』です。
国産の船には見かけないのですが、海外で製造された船の中には、トイレの排出物を一時的に溜めて、沿岸から離れた場所まで来た時に排出するように造られている船もあるので、どうしてもタンクのあたりは、匂いってしまう事もあります。
完全に臭いが除去出来るかは?ですが、これから時期、出港回数も増えて来ますので、古いのと交換させて頂きました。
2021.05.05   津村
昨日、葛西臨海公園沖でプレジャーボートが座礁したとの
事です。全員救助されたようです。浅瀬、暗岩、
定置網、刺し網など、東京湾内も危険箇所がたくさんあります。
義務化されました出港前機関点検を行っているオーナー様も少ないように感じます。
ボートオーナー様、出港前機関始動前点検は、義務化されて
おり、行わずに出港した場合、違反になります。
最近、大型艇でも簡単に操船出来るようにはなりましたが、危険に対しての意識が少ないボートオーナー様が増えてきているように思います。
安全航行に私も含め、より注意していく必要性を感じる
今日この頃です。
2021.05.05   石川
昨日はPrincess85様出港し、夜はオーナー様のご好意で高級ホテルの温泉と懐石料理に招待して頂きました。
普段味わえないような経験をさせていただき、とても楽しく濃い時間でした。
2021.05.04   津村
初島1泊2日クルーズ 2日目
三崎港に15時到着。
三崎行きつけの「港楽亭」さんへ。
15時閉店でした(ToT)
15:08港楽亭着。
店主様が、顔馴染みでもあって、特別に入店させて頂きましたm(_ _)m
レグルスマリンの三崎、イチオシのお店です。
特にマーボー麺、最高です(^^)d
オーナー様が、チャーシュー、餃子、レバー炒め、
山芋のコロッケ、春巻きをまず注文。
これだけで、みんな、お腹一杯。それからのマーボー麺。
お腹一杯でした。
オーナー様、昨日から、有難うございました。
ちなみに三崎=マグロ ではなく、三崎=港楽亭 だと自分は思ってます(^.^)
三崎 自分の2番目のオシは、ちりとてちん
3番目はくろば亭 です(^^)d
2021.05.04   遠藤
上空からは、我が故郷の富士市も見えました!
そして熱海には5/1からビジター係留中のプリンセス85も………?
2021.05.04   遠藤

5/3〜4の1泊2日で、Y38「パンサー号」の初島クルージングにご一緒させていただきましたヾ(・◇・)ノ

初島エクシブでこの連休中『ヘリコプター遊覧体験』をやっており、「せっかくだから乗ろうよ!」ということで……オーナー様ご夫婦と一緒にヘリコプター初体験しました!
30分のヘリコプタークルージング。初島から箱根の大涌谷・芦ノ湖、熱海の上空を通って初島1周。天気も良くてとっっっても楽しかったです((o(^∇^)o))

一生に一度あるかないかの貴重なヘリコプタークルージング。ありがとうございました!


2021.05.04   津村
昨日から、ヤマハY38コンバーチブル「パンサー」様に2名派遣させて頂いております。オーナー様のご好意にて、私達もエクシブ初島泊です。
今日11:15から定員乗客3名という事で
オーナー様ご夫婦様と弊社遠藤がヘリコプター遊覧で箱根の方まで行ってくる予定です。
2021.05.04   仲出川

ゴールデンウィークも、もう折り返しとなりますね。今回はオーナー様の船でスパ・マリーナ熱海で6日間、滞在しています。
大きさにもよりますがクルーザーやヨットに、シャワーが付いていますが、足を伸ばしてゆっくりと浸かりたい方にオススメな日帰り温泉は、熱海シーサイドスパ&リゾートです。(実際、今回もコロナ禍ではありますが、お風呂をご利用させていただきました。)

室内風呂や露天風呂とサウナもありますので、十分、くつろげるかと思います。

写真はエントランスの写真です。
こどもの日も近く、鯉のぼりや兜を飾ってお迎えしていました。

熱海シーサイドスパ&リゾート
https://www.atamiseaside.com/


2021.05.03   津村
本日から一泊二日でヤマハY38コンバーチブル「パンサー」様と出港です。今回は津村、遠藤2名派遣させて頂きます。
横浜ベイサイドマリーナ出港時は、赤旗で風がビュービューでした。午後2時に出港。東京湾内はかなり荒れていましたが、GPV気象予報では、夕方に無風に近い状況になる予報が出ており、半信半疑でしたが、見事に予報が的中し、相模湾横断の途中から、かなり凪になり、初島の手前では、昨日の海がなかったかのように無風のベストコンディションになりました。
2021.05.03   石川
今日は城ヶ島からお客様のいる熱海までジェットボートAR240を回航しました。
風が強くなる前に無事に到着できてよかったです。
2021.05.02   津村
今日、静岡県中部で突風、竜巻が起こり、建物損壊97棟、最大風速55mとの事でした。
さすがに初島〜伊東も、大荒れになりますよね。
オーナー様ご家族、船と共に無事で良かったです。
2021.05.02   仲出川
段々と気温も暖かくなって、多くの船の出港が増えてきました!
今回は、やっておけば安心できる、船の整備のことでブログ致します。
地域によって大分違いますが、横浜ベイサイドマリーナでは、特にこの時期から水温が上がって、船底に貝の付着がとても目立ちはじめます。そしていざ出港したけど走らないと言う事はよくある事です。。。また、ついつい疎かにしてしまうのが、エンジンや発電機などの消耗品交換。本当にこれがとても大事です!
写真の燃料フィルターは裏側と表側です。表側は見た目、綺麗な状態で、安心してしまうのですが、実は裏側が大分汚れてます。燃費も悪くなりますし、他にエンジンの不具合も起こしますので、そうなる前に整備がや必要ですね!
2021.05.02   池田
Princess85様出航いたしました。昨日から熱海マリーナにて係留してます。
2021.05.02   石川
本日EXULT36様にて、ベイサイド周辺でのアジ釣りに出港しました。
南西の風が強く釣りが出来る場所が限られてる状況でしたが、アタリ多くバラシも多かったですが終始釣れ続けました。
オーナー様にも初心者の方にも喜んで頂いてよかったです。
2021.05.02   津村
本日は、伊東サンライズマリーナからの出港でした。タイラバでの釣りを30分ほどしましたが、あまりにも風が強く、釣りにならず、初島へのランチへ切り替え。初島を出港する復路には、台風並みの強風、大荒れ。なんとか無事に伊東サンライズマリーナに戻る事できましたが、予報よりかなりの強風となり、経験してもらってはいけないくらいの波高での復路になってしまい、お客様には申し訳ない思いです。
写真は、初島に着いた時の写真ですが、この時点でマリーナの入り口もかなり荒れてました。
エクシブでのランチ後、船に戻ると、更にマリーナ入り口も荒れている状況で・・・・
2021.05.02   津村
今日は伊東サンライズマリーナ艇ヤマハY38コンバーチブル様と出港です。ビュービュー風吹いてます(^^;
2021.04.28   津村
ヤンマーEX38FB 大分→横浜 回航二日目
2日目は、三重県波切港を出港、ノンストップで、横浜に無事に到着致しました。駿河湾、相模湾、荒れていました。
ただ、到着後、さらに強風になっていましたので、ギリギリセーフの回航でした。
2021.04.27   津村
ヤンマーEX38FB 大分→横浜 回航1日目
早朝に大分を出港。瀬戸内海を西から東へ、鳴門海峡を通過し、淡路島福良にて給油。給油後、速やかに福良を出港し、本日の目標、三重県波切港に夕方、入港しました。
明日は横浜を目指します。
今回の回航は、津村、池田にて担当させて頂いております。
4月は、回航がかなりありましたが、なんとか、明日、無事に横浜に着く事が出来れば、今月の回航は、全て終了となります。
2021.04.26   津村
明日から回航のヤンマーEX38FBです。
2021.04.26   津村

本日は神奈川県様からのご依頼のオリンピック関連の回航でした。江ノ島→ヴェラシス 津村、石川、藤田
江ノ島→横浜ベイサイド 仲出川、菅原

2隻で江ノ島を出ました。朝、07:45江ノ島着。
北風ビュービュー。
剣埼は北風13m
予想通り、剣埼過ぎてからは、荒れてはいましたが、なんとか問題無く走れました。
2隻とも、無事に目的地に着けました。
自分は、そのまま京急久里浜から羽田空港へ。
最終で大分空港に着けました。
明日から新艇ヤンマーEX38FB 大分→横浜回航です
。回航準備も終えました。今回は津村、池田で担当します。
明日は04:45離岸予定です。


2021.04.25   遠藤
保田のあとは横浜港を周遊。
運良くガンダムが動くところに遭遇しました!(。・x・)(。・x・)
2021.04.25   遠藤

イケスには、タチウオ・クロダイ・フグ・イカ・ヒラメ・ウスバハギ・マダイなどなど、いろんな魚がいました <゜)#)))彡

一足先に、プリンセス85はベイサイドに向けて出港していきました。岸壁で釣りをしている子供たちは「すっげー!」「でかっ!やば!」「お父さん!でかい船が動いたー!」と大騒ぎでした(笑)


2021.04.25   遠藤

EXULT36で保田に来ていますヾ(・◇・)ノ
隣には、昨日から1泊で保田に係留中のプリンセス85。仲出川・池田・赤川がドライバー・クルーとして乗船しています。

お客様が食事に行かれてる間に、港のイケスをパトロール >゜)))彡


2021.04.24   池田
Princess85様出航いたしました。今日は保田で一泊です!
2021.04.24   津村

熱海管理艇ヤマハEXULT38
昨日に引き続き本日も2名派遣させて頂き、朝5時出港でした。
本日は津村、石川にて担当させて頂きました。

釣果は、カンパチ3.7キロを含め3匹、メダイ4.5キロ、アカハタ多数、イサキ多数、グルクンも釣れました。


2021.04.23   石川
本日、熱海での管理艇EXULT38様にて石川・菅原が担当させていただき出港しました。
午前中風強くウネリもあり厳しい条件の中でしたが反応は濃く、マダイ、メイチダイ、カンパチ、ゴマサバ、メジマグロ、メダイ、キツネダイ、アカハタ多数、イサキ多数など釣れて楽しい釣行となりました。
明日は津村・石川にて担当させていただきます。
2021.04.22   津村
本日は神奈川県からのご依頼を受けているオリンピック関連の回航です。
東京オリンピックのヨットレースが江ノ島で行われるために江ノ島ヨットハーバーを一旦空にしなければならず、各ヨットを他のマリーナに一時保管してもらうためのヨットの回航です。
ご依頼頂いている回航も、往路は残り3隻です。
今日は、そのうちの1隻を江ノ島から横浜ベイサイドマリーナまで回航です。
今回は津村、仲出川で担当しました。
江ノ島から7時間かけて、ノンストップで横浜ベイサイドマリーナに到着致しました。
ボートであれば、2時間の航程。
とりあえず往路は、残り2隻!!
2021.04.22   遠藤

弊社管理艇EXULT38で三崎にランチクルーズ。
「くろば亭」でマグロの頭の刺身(目の回りの肉や頬肉、喉の肉など)の盛り合わせ、ミシマオコゼのお造りなどをご馳走になりました(о´∀`о)

こちらのEXULT38様は総合管理契約として、点検・船体洗浄はもちろん、出港時のドライバー・クルー派遣、船内清掃、船体メンテナンスなど、弊社の管理内容すべてをご契約いただいております。

食べる機会があまりないミシマオコゼ、とても美味しかったです☆ご馳走様でした!


2021.04.21   仲出川
ヤンマーEX38HT回航 大分から宮城県塩釜まで 3日目
3日目は仲出川と藤田が、昨晩に福島県の小名浜まで電車で入り、引き継ぎとなりました。
本日の早朝に小名浜を出で、10時20分に宮城県塩釜に到着致しました。小名浜出た際は、風は弱いのですが、波が向かいからでしたので、やや走り辛かったのですが、それでも、EX38は走ってくれるので安心です。到着後は、荷物の片付け、掃除、塩抜きをして、無事、引き渡しとなりました。
2021.04.20   津村
ヤンマーEX38HT回航 大分→宮城県塩釜 2日目
2日目は、三重県波切港を出港し、銚子までで諦める予定でしたが、早朝出港したのもあり、海が荒れていても、船がちゃんと走ってくれたのもあり、このまま最短コースを走れば、福島県小名浜まで行けるぞとなり、小名浜漁連様と連携をとり、給油、係留場所も確保出来、小名浜に目的地を変更しました。
無事に小名浜まで来れました。EX38のおかげです。
これで、塩釜まで残り約100マイル 25ノットで走っても、残り4時間。良い流れで仲出川・藤田組に交代出来ます。他の業務の都合上、最終目的地、塩釜まで、自分が担当出来ず、今回回航ご依頼主様、塩釜の株式会社くろしお 北浜マリンベース 鈴木専務様には、いつもお気遣いを頂いており、明日ご挨拶も出来ず横浜に戻らなければならないのが残念です。
2日間で大分から福島県小名浜は、さすがに疲れますね。
でも無事に小名浜までは来れましたので、ほっとしてます。
後は、明日、無事に塩釜に到着してくれる事を願いつつ、横浜に戻りますm(_ _)m
2021.04.20   遠藤
ベイサイドマリーナに無事到着しました!
今回の回航も無事に終わって良かった良かった(о´∀`о)
2021.04.20   津村
回航2日目
今朝、波切を出港。荒れた遠州灘、少し荒れた駿河湾を抜け、
横浜便と別れ、こちらは下田に入港、給油。
相模湾は穏やか。大島北部を通過。次は野島埼を目指します。
2021.04.20   遠藤

御前崎を通過し駿河湾横断、石廊崎も無事に通過。
下田沖で塩釜便の津村・石川と別れ、ベイサイド便は相模湾を北上中なう。

なんて穏やかな相模湾…!
ベイサイドまでもうひと頑張りの距離まで来たので、池田船長も気合いを入れ直して操船中(。・ω・。)ゞ

右手にはうっすら大島。


2021.04.20   遠藤

ヤンマーEX38HT 2艇同時回航
2日目
波切から御前崎までダイレクトに向かって走っていますなう。荒れてますなう。

日の出が綺麗でした。


2021.04.19   津村
2隻回航 初日 早朝に大分を出港。
三重県大王町波切港に2隻とも無事に到着。
明日は大洗マリーナが火曜日定休でビジター係留が出来ないとの事なので、銚子を目指します。
2021.04.19   遠藤
波切に着いたー!頑張った……!
2021.04.19   遠藤
潮岬を無事に通過、串本を出て南紀勝浦沖を目指して走っていますなう。
潮岬は西〜北西の風12メートル、風波とうねりと潮の流れがぶつかって荒れてました。
今日1番疲れました。変な汗かきました。手汗すごい。軽く気持ち悪い(´д`|||)
2021.04.19   遠藤

ヤンマーEX38HTを2艇同時回航なう。
1艇は津村・石川が乗り込み宮城県は塩釜まで、もう1艇は遠藤・池田が乗り込みベイサイドマリーナまで。

初日の今日はどこまで行けるか……目指せ三重県波切!
瀬戸内海は穏やかで順調に走れていますなう。


2021.04.18   津村
明日からの回航に備え、大分に入りました。
ヤンマーEX38HT 新造船2隻回航です。
1隻は、横浜行き 遠藤 池田
もう1隻は、塩釜行き 津村 石川 担当です。
塩釜行きは、回航2日目の夜に仲出川 藤田と交代予定です。
2021.04.18   富坂
ヤマハY-41船長派遣で出航させていただきました。
10メートル以上の強風で苦戦しましたが、途中入れ食いタイムもありアジ、カサゴを確保できました。
2021.04.17   石川
昨日に引き続き、本日熱海の管理艇EXULT38様に石川、池田にて担当させていただきました。
悪天候のため近海での釣行でしたが、反応薄く見つけても食い悪くイサキ、甘鯛、ウマヅラハギ、カサゴなど釣れましたが数伸ばせず渋い結果となってしまいました。
来週も出港なので、次回は頑張りたいと思います。
2021.04.16   津村
熱海の管理艇EXULT38様に津村、石川にて釣行です。
そこそこ荒れた海況でしたが、なんとかなりました。
キメジマグロ1,ビンチョウマグロ1,アカハタ多数、イサキ多数、メイチダイ2,カサゴ1の釣果でした。
明日は石川、池田にて同じくEXULT38様を担当させて頂きます。
2021.04.16   石川
本日、熱海での管理艇EXULT38様にて出港しました。
午前中はイサキ、メイチダイ、アカハタなどテンポ良く釣れました。午後になり反応も薄く食い悪く渋い時間がありましたが、突然目の前でナブラ発生!!
最後にドラマがあり、9kgのメジマグロと3kgのビンチョウマグロが釣れました!
お客様も大興奮で良い1日でした。
2021.04.16   池田
本日、タコ釣りでの出船。風は弱く暖かい中の釣りでしたが、タコはなかなかに渋く、釣果5杯にとどまりました。夏になるとたくさん釣れるんですが・・・・
2021.04.11   津村
本日は、東京オリンピック業務、神奈川県様からのご依頼の回航業務の中の1艇を江ノ島から横浜ベイサイドマリーナまで航行時間5時間半、回航前にアクシデントがありましたが、無事にベイサイドマリーナに到着致しました。
今回は、弊社藤田と担当させて頂きました。
2021.04.11   石川
本日、ヤマハY-41船長派遣で出航させていただきました。
根岸湾でカタクチイワシを大量に確保し、泳がせ釣りでヒラメを狙いましたがカサゴ、メバル、ムシガレイなど外道がパラパラ釣れましたが本命が釣れず残念でした。
2021.04.10   石川
本日EXULT43様とアジ・マダイ狙いで釣りの出港に行ってきました。
午前中観音崎方面は海悪く苦戦しました。
少しずつ風が落ち着き暖かくなってきて、午後は移動後アジがテンポ良く釣れました。
マダイは釣れなくて残念でしたが、初心者のお客様もアジが釣れてよかったです。
2021.04.09   津村
新造船定置網漁船 鈴丸 山口県長門市仙崎→高知県黒潮町鈴漁港
回航 3日目
無事に予定通り船主様に納める事が出来ました。
船の長さギリギリのスペースに80フィート1機掛け新造船着岸
岸壁には、待ち望む沢山の人。
何度回航しても1機掛け、このシュチュエーションはしびれます(T_T)
今月は、まだまだ
大分→横浜2便
大分→塩釜1便
芦屋→愛知1便
江ノ島→横浜3便(東京オリンピック業務)
江ノ島→浦賀1便 ヨット(東京オリンピック業務)
海況予報も悪く、気が滅入ります(T_T)
2021.04.08   遠藤

今日は弊社管理艇リーバ76を、船底塗装のためコットンハーバーに回航・上架しました。

桜も咲き終わり日々暖かくなってきて、今年もシーズンインも間近です >゜)))彡


2021.04.08   津村

新造定置網漁船回航 2日目 山口県長門市仙崎→高知県黒潮町鈴漁港

大分県姫島を05:20出港 無事に14:50土佐清水港に入港
明日、足摺岬を通過し最終目的地 鈴漁港を目指します。


2021.04.08   津村
回航2日目
四国最西端 佐田岬です。
これから豊後水道を南下していきます。
2021.04.07   津村
大分県姫島は、ネコを沢山見かけます。人と出会う数の数倍ネコと出会う方が多いです。
2021.04.07   池田
ヤマハY-41船長派遣で出航させていただきました。5時間ほどタコ釣りをしていましたが、マダコ5杯と悔しい結果になりました。次も頑張ります!
2021.04.07   石川
今日はお休みを利用して、会社の船を借りて富坂さんと猿島周辺に釣りに行ってきました。
38cmのデカアジ、F5のタチウオなど最高のおかずがゲットできました!
暖かくなってきて海の中もいい感じになってきました♪
2021.04.07   遠藤
今日はプリンセス50をコットンハーバーへ回航して船底の貝落としを行いました。
船底にフジツボてんこ盛り(@_@;)
無事に作業完了し、ベイサイド帰港しました。体中が磯くさい〜
2021.04.07   津村
回航1日目
大分県姫島に本日は停泊です。
明日は高知県土佐清水港を目指します。
2021.04.07   津村
関門海峡通過
2021.04.07   津村
関門海峡 下関にて給油
2021.04.07   津村
定置網漁船新造船回航 1日目
予定通り05:30山口県長門市仙崎青海島の通港を出港しました。
今日は、関門海峡を抜け、瀬戸内海に入り、大分県の姫島に停泊予定です。
関門海峡では、下関にて給油予定です。
2021.04.06   津村
今日泊まるホテル、長門ステーションホテルです。
最初、どこにホテルがあるかわかりませんでした(゜ロ゜)
2021.04.06   津村
明日から、また定置網漁船新造船の回航です。
今回は21m全長の定置網漁船を山口県長門市仙崎青海島通港から、高知県黒潮町鈴漁港までの回航になります。
今回も津村・仲出川にて担当です。
今日は、陸路 約7時間かけて、船に着きました。
明日05:30に出港出来るように回航の準備です。
回航用のGPS、レーダーを設置して明日に備えます。
2021.04.05   石川
昨日一昨日とお花見にて使用した、ジェットボートAR240をベイサイドマリーナから城ヶ島に回航しました。
風、波があり悪天候でしたが、無事にブルーマリン城ヶ島に収めました。
写真は撮り忘れです。
申し訳ありません。
2021.04.04   津村
弊社管理艇ヤマハY38コンバーチブル「パンサー」様に2名派遣でした。今年初のパンサー様の出港です。津村、遠藤の指名を頂き、ご一緒させて頂きました。
8月までに今日を除き、17日の派遣ご予約承りました。有難うございます。
今日は、少しだけ釣りをしましたが、ほとんど保田のばんやで宴会をご一緒させて頂きました。
ご馳走さまでしたm(_ _)m
2021.04.04   池田
本日プリンセス85様と出航致しました。プカリ桟橋に係留し、インターコンチネンタルホテルにてお食事をご一緒させていただきました!
昨日は掘割川、大岡川の桜をプリンセス85様のジェットボートAR240に乗り、少しばかり遅いお花見を楽しみました。
2021.04.02   津村
回航7日目
無事に新造定置網漁船 第五十八龍正丸を
岩手県九戸郡八木港に納める事が出来ました。
2021.04.02   遠藤

「プリンセス85」船底塗装&バフ掛け作業、全ての作業が終わり、予定通りに今日下架しました!
下架後、船体洗浄を行い、明日・明後日、出港です(。・ω・。)ゞ

みんなお疲れ様でした〜


2021.04.01   津村

80フィート新造定置網漁船回航 山口県長門市仙崎→岩手県九戸郡八木漁港

回航6日目
前泊日を、入れますと7日目(>_<)
10ノット 時速19キロくらい 原付バイクより遅い(TT)
それで本州半周回航。夜航海なんどかしても、まだつかない。
愚痴になってきました(^_^;)
04:45青森県小泊港を、出港。同じく青森県八戸港を、目指します。
日本海側から、津軽海峡への入り口竜飛岬と日の出です


2021.03.31   津村
3月も今日で終わりですね。
これまでの人生の中で最高に疲れきった3月31日の夜だと思います。
昨日04:20にまだ真っ暗な石川県金沢港を出港し、給油以外は走りっぱなしで、金沢を出港して約40時間後、今日の目的地の青森県小泊港に真っ暗な中、無事に入港する事が出来ました。
小泊港に入港した際は、必ずかもめ寿司で夕食です。
何度もお世話になっていますので、田舎に帰ってきたような感じになります。
佐藤大将とかずき君とは10年以上お世話になってます。
かずき君は33歳。奥様のあやかさんと二人が独身時代からの親友です。
今日もかずき君は、忙しい中、わざわざかもめ寿司に顔を出してくれました。感謝。大将も、途中から店閉めてくれて、仲出川と4人での飲み会です。疲れが癒されます。
明日は5時には出港しようと考えています。
写真の中央後ろ姿は、仕事を終わりにしてカウンターから出て飲み始めてる大将です。右がお世話になっているかずき君、左が仲出川です。
2021.03.31   津村
回航5日目 山口県萩港→岩手県八木港
昨日、新潟県寺泊港に18:40入港、給油。
寺泊を、20:00に出港して、夜航海、今日14:40まで、18時間40分走り続けて、青森県深浦漁港に給油の為、寄港。
給油を終えて、15:50深浦漁港を出港しました。
今日は、港に停泊します。
20時くらいに青森県小泊港に入港予定です。
今日もこのあと、夜航海を少ししないといけない。
明日は5時出港予定。朝6時ころ、長かった日本海を終えて津軽海峡に入る予定です。
2021.03.30   津村
回航4日目
石川県金沢港をまだ暗い04:20に出港。
まずは1時間の夜航海。そのまま能登半島を北上。
能登半島を越え、出港してから14時間20分。
新潟県寺泊に給油のため、寄港。給油後20:00寺泊港を出港しました。このまま夜航海。途中、給油はどこかで1回はしますが、明日の夕方まで走り続けます。
2021.03.29   津村
80フィート定置網漁船新造船回航3日目
05:25京都府間人(たいざ)漁港出港
石川県金沢港を、目指します。
2021.03.28   津村
大荒れの日曜日でしたが、午後は風が落ちる予報。
待機していた香住港を12:50出港
京都府中浜漁港を、目指していましたが、全く風が落ちず、ビュービューが、収まらないのもあり、中浜より5マイル手前の間人(たいざ)漁港に入港しました。
明日も予報はあまり良くありませんが、石川県金沢を目指します。
2021.03.28   遠藤
今日も船底塗装&バフ掛け作業(*´∀`)ノ
どしゃ降りに見舞われ、思うように作業が進まない中、終わりが近づいてきました〜
もう少しだ!頑張ろうヾ(@゜▽゜@)ノ
2021.03.28   津村
回航2日目
夜中の02:30に兵庫県香住漁港に入港しました。
夜航海で、風ビュービューの中の入港、着岸はかなり緊張します。
なんとか無事に漁協の給油所前に着岸。給油所が空く07:30まで待機です。
給油が終わり、風がかなり吹いているので、お昼までは、船にて待機します。
2021.03.27   津村
定置網漁船新造船回航1日目
山口県萩港を出港し、8時間20分。
14:20島根県大社漁港到着。給油、買い出しを行い、
15:30大社漁港を出港。夜航海に入り大社から11時間航行して、翌日の02:30に兵庫県香住漁港に入港予定です。
明日は大荒れ予報なので、今晩頑張って、明日の当初の目的港まで、夜中の内に進んでおきます。
2021.03.27   津村
80フィート定置網漁船新造船回航1日目
今回も津村、仲出川にて担当です。
6時に山口県萩港を出港、まずは、島根県大社漁港を目指します。
8時間半航行にて大社漁港着予定です。
巡航速力10ノット(>_<)
途中、イルカの大群に!
2021.03.27   石川
昨日と今日、熱海での管理艇EXULT38様にて熱海から大島に出港しました。2日間とも魚影はあるが食い気無くエサ取りも多く苦戦しましたが、いい時間もあり結果イサキ、アカイサキ、アヤメカサゴ、ウッカリカサゴ、アカハタ、ウマヅラハギ、ウスバハギ、メジナ、イトヒキアジ、ムロアジなど魚種豊富に釣れました。
2021.03.27   遠藤
今日も1日、プリンセス85の船底塗装とバフ掛け作業。
船底塗装は、少し完了の兆しが見えてきました。
明日は天気が崩れる予報。夕方まで雨が降らずにいてほしいです。
2021.03.26   津村
今日は横浜から約9時間かけて陸路、山口県萩の萩造船に入りました。
明日から80フィート定置網網漁船新造船を岩手県八木港まで回航です。
今日は出港準備で終わりです。明日、6時に出港します
2021.03.25   遠藤

プリンセス85の船底塗装と同時進行で、池田&藤田はバフ掛けに入っています。
今日は午後から雨が降ってきて作業しにくい天気でした( ´△`)

明日も頑張ろう!


2021.03.25   遠藤
今年もプリンセス85の船底塗装&バフ掛けがやってきました(・∀・)ノ
バウスラスターモーターの塗料剥がしをする石川、シャフトやプロペラの養生をする菅原、フラップシリンダーの塗料剥がしをする津村&富坂、スラスタープロペラの塗料剥がしをする赤川と、それぞれが協力しあって作業を進めています。
明日から、本格的に塗装に入ります。
2021.03.24   津村
本日から、運航管理させて頂いておりますプリンセス85様の船底塗装作業に入りました。コットンハーバーボートヤード様にての上架です。
2021.03.15   津村
キーサイド様からのご依頼で、ブラックウォッチ30FB 銚子マリーナから横浜までの回航です。
今回は、津村・池田のコンビでの回航です。
弊社スタッフの池田君は、皆より若いですが、頼りになる
弊社の優秀なスタッフです。
今後の飛躍が楽しみです。
今週、船長デビューになります。
真面目でがんばり屋で、誰からも好かれるような池田です。
どうぞ宜しくお願い致します。
2021.03.13   津村
サバ以外もクーラーボックスに入れた写真、今日の釣果になります。
2021.03.13   津村
昨日に引き続き、今日も熱海での管理艇EXULT38様にて雨風強い中、06:30熱海を出港しました。前半は、魚影あれども、食い気無し、大荒れで、釣りにならず苦戦。午後になり、ようやくサバの入れ食い、サバ祭りになりました。
釣り船のサイトを調べると相模湾遊漁船、ほぼ、悪天候にて出港中止。周りに釣り船見当たらず(T-T)
昨日、今日と津村、石川にて担当させて頂いていますが、石川君が大忙しの状況となりました。
今日の釣果:アカハタ、沖メバル、カサゴ、マアジ、そしてサバ多数でした。
まずは、首折りサバだけクーラーボックスに入れた写真です
2021.03.12   津村
熱海弊社管理艇ヤマハEXULT38様から、ソナー設置を承りました。魚探には反応出ていなくても、ソナーには中層上から12mくらいにくっきりと反応が。
ソナーは、魚釣りにはとても良いです!!!
2021.03.12   津村
熱海からの2日連続出港、石川君との今日のお疲れ様会、夕食。
感じの良い活気に満ち溢れたお店に巡りあいました。
次回も、ここに来よう!
石川君、自分もですが、炙りシメサバを注文したら、旅行者紙エプロンかけて、若い女性店員さんの掛け声に合わせて、目の前で炙ってくれている間、自分たちも美味しくなるように「美味しくなーれ、美味しくなーれ」と大声での声出しです(((^_^;)
2021.03.12   津村
熱海からの出港。石川君が釣りのサポート、今日も頑張ってます。
大島にて。
メガサイズの魚がヒットするも、残念ながら顔を見る事が出来ず。
遠征青物用アリゲーター13万円のロッドが折れそうな引きが続きましたが、まさかのバラシ(/_;)/~~
2021.03.12   津村
熱海での弊社管理艇EXULT38様に今日明日と釣り出港 船長、クルー2名派遣での出港です。
明日は大荒れ予報。
今日は05:50 熱海出港 大島へ。
今日の釣果:カンパチ、アカハタ、ウメイロ、イサキ、メジナ、ルリハタ
今日は11時間の釣行でした。
2021.02.28   津村
15年ほど弊社にて管理させて頂いておりますプリンセス50オーナー様から承っておりましたFBカバー一式を納めさせて頂きました。
綺麗に仕上がっています。
2021.02.28   津村
今年3月から新規で年間管理契約を頂きましたヤマハSF31様です。まずは、船底塗装・右舷機冷却水温度計作動不良の修理を弊社で承りました。
弊社スタッフが綺麗に船底塗装仕上げてくれました(^^)d
2021.02.26   津村
熱海弊社管理艇EXULT38様
船長、クルー計2名派遣頂きの釣行です。
マダイも上がりました(^-^)/
2021.02.23   津村
本日から新造船3隻の大分 ヤンマー様から関東への同時回航です。
津村、遠藤、仲出川、石川、池田、藤田の6名で担当させて頂きます。
3隻とも、木更津マリーナ、ヴェラシスマリーナ、ベイサイドマリーナにそれぞれ納艇です。
3/25無事に3隻とも納艇出来ました。
2021.02.21   津村
弊社管理艇クランキー「ゴールドラッシュ」様の左舷機IPSアッパーユニット+ロワーユニット新替が完了して試運転を行いました。
無事に航行出来ました。
2021.02.21   津村
本日は弊社管理艇ヤマハEXULT38ソードフィッシュ様の釣り出港に指名にて津村、遠藤がご一緒させて頂きました。
最初は魚影あるもののエサ食わずで苦戦。
後半戦は、アジ爆釣\(^_^)/
弊社でご用意出来るブクブク付き発泡スチロールにて、生かしたままお持ち帰り頂きました。お寿司屋さんに直行との事です(^.^)
2021.02.12   津村

マハタ 上がりました!

大島


2020.11.26   遠藤

Y38「パンサー」様と、神楽坂にて(*´∀`)ノ

『ジャンボ餃子』と『一升チャーハン』


2020.09.27   遠藤

トーイングのあとはアンカーリングしてシーボブを楽しんでいただきました(*´∀`)

イルカがいました???


2020.09.27   遠藤
EXULT43で初島に1泊2日クルーズ。
初島の沖でトーイングに挑戦!
2020.09.19   遠藤

西伊豆クルーズ3日目

1日目は土肥泊、2日目の昨日は南西の風が強く出港中止して、船は土肥泊のまま堂ヶ島泊。
3日目の今日は土肥から初島へ移動。西伊豆は結構荒れてましたが、無事に初島に入りました。

初島にいる「椰子雄(やしお)」くん。


2020.09.19   遠藤

田子

ダイビングの人気スポットでもある田子。
アンカーリングをして、シュノーケリングやサップを楽しんだり、マリンジェットもたくさんやってきます。


2020.09.19   遠藤
雲見にある千貫門
2020.09.17   遠藤

3泊4日 西伊豆クルーズ1日目

土肥に向かっています。

ここは妻良(めら)


2020.07.31   遠藤

とある日のEXULT38。

干物に挑戦!♪ヽ(´▽`)/


2020.07.24   遠藤
去る7月22日、「EXULT38」の進水式が執り行われました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
開始時間の直前からどしゃ降りに近い雨が降ってしまい、30分遅れでの進水式となりましたが、式が進むにむにつれて雨も止み、ついに晴れ間が!
無事に進水式を執り行うことが出来ました☆
おめでとうございました!
2020.06.24   津村
19m定置網漁船新造船回航2日目
石川県金沢港に入港。今日は、ここまでにします。
今回の船のブリッジは狭い。二人でいると、かなり密ですが、他にいる場所がないため、密での航行です。
2020.06.23   津村
本日、石川県、能登半島の七尾港に陸路入りました。
回航準備を終えて、正午に出港します。
今回は19m定置網漁船新造船を七尾から島根県松江市笠浦漁港まで回航します。
初日の今日は3時間ほど走り、能登半島北東部の蛸島漁港まで走ります。
26日金曜日に最終目的地の島根県松江市笠浦漁港に到着予定で頑張ります。
2020.06.20   津村
本日は、熱海管理艇ヤマハEXULT38「SHINKO」様に2名派遣にて釣り出港です。
新島、利島、大島とまわり、熱海帰港でした。
2020.06.19   津村
本日は、「Panther」号のオーナー様に神楽坂のお寿司屋さんにご招待頂きました。
大トロの1ヵ月熟成させた身を握って頂きました。
美味しかったです。
オーナー様、有難うございました。
2020.06.17   津村
ヤマハEXULT38回航 二日目
無事、塩釜の北浜マリンベースに到着
今月の上旬に回航させて頂いたヤマハEXULT38との並びショットです。
2020.06.16   津村
ヤマハEXULT38新艇回航 横浜ベイサイドマリーナ→宮城県塩釜
回航初日
今回も6月上旬の回航と同じく、ヤマハ発動機仙台支店様、くろしお様からの依頼を受けての回航です。
初日は、福島県小名浜まで走りました。
今回は濃霧は大丈夫そうです。
2020.05.24   津村
25m新造定置網漁船回航 回航4日目
03:50石川県金沢港を出港
現在、22:00
夜航海に入ってます。
途中、給油はしますが、明日の夕方まで走ります。
あと1時間くらいで山形県に入ります。
今日は日が変わるくらいから、荒れる予報です。
2020.05.22   津村
25m新造定置網漁船回航 山口県長門市仙崎→青森県八戸 二日目
島根県大社漁港を出港、予定地 兵庫県香住港に到着。
昨日、今日とウネリがすごく、今日も厳しい1日でしたが、1カ月半ぶりに香住に入れました。
香住といえば、「ひょうたん」さん。
回航にて、いろんな港に入りますが、自分が選ぶ最高に良いお店、何処よりも美味しくて、安らげて、楽しくて、地元の人に愛されているお店のベスト3に入るお店が、香住の「ひょうたん」さんです。
関東からは、遠いですが、コロナが終息しましたら、陸路でも、行く価値ありますよ(^-^)/
本日も美味しいお刺身、ノドグロのお刺身は最高でした。ノドグロの塩焼き、はたはたの天婦羅、〆のもずくぞうすい。何度も言いますが、もずくぞうすいは、無茶苦茶うまいです(^-^)二人前だとすごい量ですが、ペロリと食べてしまいます。
昨夜は、地元のお二人の社長様と、地元で魚の加工業で働かれている青年と、西本大将と楽しい時間を過ごす事が出来ました!
大将、ご馳走様でした。
たぶん、来月の新造定置網漁船回航で、またお世話になりに行きます。
明日は03:30起床で頑張ります!
明日は香住から石川県金沢港を目指します。
2020.05.21   津村
25m定置網漁船回航 初日
山口県長門市仙崎を出港、予定通り島根県大社漁港に到着。
明日は兵庫県香住漁港をめざします。
今日は4mくらいのうねりの中を航行する1日で、船酔いに苦しみました(TT)
2020.05.20   津村
明日より25m新造定置網漁船の回航です。
今回は山口県長門市仙崎から日本海を北上し、津軽海峡を抜けて、太平洋側の青森県八戸までの本州沿岸ほぼ半分の航程です。
今日は陸路、約9時間かけて仙崎に係留中の船に到着。明日のために回航準備です。
2020.05.17   津村
5/15・5/16にて弊社石塚・池田にて、ヤンマーEX34FB 大分→横浜ベイサイドの回航を無事に終えてくれました。
この後も、回航業務が続きます。
ご依頼主様のご希望に添える用頑張ります。
2020.05.15   津村
本日の釣果です。魚探の反応はありましたが
、朝方以外はしぶい1日でした(TT)
2020.05.15   津村
本日は、弊社管理艇ヤマハEXULT43様に船長1名、クルー兼釣りサポート1名派遣にて、南風10mのなか、剣埼までマダイ釣りに行って参りました(^-^)
波はありましたが、なんとか釣りになりました。
2020.05.14   津村
弊社管理艇マーキー560を本日からコットンハーバーにて上架です。
ベイサイドから、コットンハーバーまで離着岸も含め、弊社石川が船長を務めさせて頂きました。本人は着岸は緊張したようですが、見事な着岸でした。どんどん育ってもらいたいですね(^-^)
ちなみに左の船はダイヤモンドプリンセスです。
2020.05.07   津村
リーバ76出港。
今週は、今日、明日、日曜日とご予約頂いております。
3月から、とても多くの船長・クルー派遣を頂いており、感謝の気持ちで一杯です。
プリンセス85様の5月連休伊勢湾クルーズも中止になり、今月末のEXULT38様の伊勢湾クルーズも中止になりそうです。
これからナイトクルーズに入っていきます。
今晩は満月が綺麗ですよ。
2020.05.06   津村
ヤマハY38「パンサー」様に2名派遣にて大島に行って来ました。
本来はコロナの問題で係留出来ないのですが、許可を頂き、係留させて頂きました。有難うございました。
2020.05.02   津村

巻き網漁船回航 島根県七類港→静岡県沼津 最終日

無事に沼津の内浦小海漁港に届けられました。


2020.05.02   遠藤

今日は横浜港→羽田沖→東京港へ。

横浜港では保安庁の巡視船が入港中でした。
電光掲示板でお知らせ。近付き過ぎないよう注意してクルージング。


2020.05.01   津村
回航5日目
南紀勝浦を04:30に出港し、一度も寄港せず、13時間半走りっぱなしで、18:00御前崎に到着。御前崎は14の風が吹き、遠州灘は波高3m。明日はゴールの沼津です。
2020.05.01   遠藤

横須賀・長浦港なう(・∀・)ノ

潜水艦が3隻も停まっています。
風は強いですが海面は穏やかなので、ランチタイム後のまったりタイムをお過ごし中です。